ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

ツナ缶祭りだョ!!!全員集合

トリスペさん(id:trick-spec)のかけ声で今回は「ツナ缶レシピ」です。


今日!10月10日はみんなでツナ缶祭りの日!! - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。

 

前回の「サンドイッチレシピ」もhttp://trick-spec.hatenablog.com/entry/2014/03/01/010732

いろいろなサンドイッチが見られてとても楽しかった!!

 

さて、「ツナ缶」とな。

f:id:okko326:20141010105126j:plain

買い物に行けず食材が乏しい時の常備品です。

あれ?ツナって登録商標の様に使ってるけど、英語では「まぐろ」だよね。

うちの子たちは「かつお」ばかり。(安いから)

「かつお」はボニート

スペイン語で「可愛い」もボニート。(男性名詞に使うとき)

ニートニート。女の子のかつおはボニータニート。可愛いかつお。ふふふ。

 

戻りまして。

f:id:okko326:20141010105227j:plain

まぐろも買ってみました。(デパ地下で)

高級感がありますね。

f:id:okko326:20141010105305j:plain

黄金に輝く。

f:id:okko326:20141010105403j:plain

中身は、細かくない!お味はこのままで酒のアテになる!

でも、ツナ缶の味!

このままだと「レシピ」にならない!

 

思い起こすに我が家のツナ缶最多登場レシピは「スパニッシュオムレツ」です。

息子が大好きで、生クリームやチーズを少し入れキッシュ風にしていました。

f:id:okko326:20141010105544j:plain

中年夫婦2人の生活では、ノークリーム、ノーチーズ。野菜たっぷり。

 

今回はピーマン、玉ねぎ、オクラ、じゃがいも(下茹でして)、しめじです。

①それぞれカットして、ガーリックオリーヴオイルでいっぺんによく炒めて軽く塩・こしょう

②ボウルに溶きほぐした卵(4個)の中に①と油をきったツナ缶(1缶)を入れ軽く混ぜる

③①で使ったフライパンにジャっと入れて、フタをしてしっかり焼き、

ひっくり返していい感じの焼き色になったらできあがり。

お好みでトマトケチャップを。

簡単すぎる・・・か?

 

f:id:okko326:20141010105632j:plain

残ったらチーズを乗せて(チーズ使ってんじゃん!)パンと一緒にトースト。

手間なしでボリューミーな朝食。

 

他にはパスタに使うことが多いです。

トマトがたくさんある時はプッタネスカで。

f:id:okko326:20141010105452j:plain

今回はナスがたくさんあったので大葉たっぷり醤油味です。

私は黒胡椒教の信者なのでたっぷりと挽き、かけます。

(雑炊や炊き込みご飯などにもかけます)

う~ん、なんかこれも簡単レシピだな・・・

 

そもそも缶詰はそのままで食べるのが良いのではないのか?(ふりだしに戻る発言)

 

そこで究極のずぼら飯。

f:id:okko326:20141010105733j:plain

ツナ缶丼!ど~~ん!

でも少々お高い「音代丸(おとしろまる)のツナ しろ」を使ってますのよ!

オーッホッホ!

主婦の意地をみせて大葉、わけぎ、白ごまをふりかけ、一瞬手が込んでいそうに見せます。出汁醤油でどうぞ。

 

食べる直前にハタ!と閃きました。

f:id:okko326:20141010105810j:plain

お茶漬け!(急きょセッティング変更)

熱々のかつお出汁をかけていただきました。

う~ん、最高!(特に呑んだ後の〆にオススメ)

まぐろとかつおの合わせ技!おいしおすえ。

 

いつも身近にあるツナ缶を見つめ直した数日間でした。

あれこれ考えてとても楽しかったです。

これより皆さんのレシピを拝見させていただきますね。

(皆さんの素敵レシピを先に拝見しちゃうと私のおそまつ君レシピが書けないと判断)

 

では、ぶぶ漬けもいただきましたのでおいとまいたしましょう。

 

 

*過去ブログ

■サンドウィッチな朝 - ひぐらしPCに向かいて

 

音代漁業株式会社