ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2014京都4 紫雲山頂法寺 六角堂

 

こみち (id:kazenokomichi)さんとランチ後六角通をぶらり。

六角堂に行きあたりました。

f:id:okko326:20140929174702j:plain

聖徳太子創建、いけばな発祥の地と言われています。

池坊のビルが隣接します。(本堂左の白いビルは違います)

 

f:id:okko326:20140929174741j:plain

銀杏の樹には実(ぎんなん)がたわわに。

 

f:id:okko326:20140929174827j:plain

聖徳太子が沐浴をしたといわれる池跡がある池には白鳥や大きな鯉がいました。

狭い池にいきなり白鳥がいてちょっと面喰います。

 

f:id:okko326:20140929194519j:plain

池の横には十六羅漢像。

にこにこしてます。

まるで白雪姫の七人の小人のよう。ハイホー♪

調べてみたら「にこにこ」にちゃんと理由がありました。

『和顔愛語(わげんあいご)』

いつも優しい顔つきで穏やかに話をするよう心がけてさえいれば、

必ず報いがある、と羅漢様は説かれたそうです。

むむむ。

 

f:id:okko326:20140929174902j:plain

境内には鳩がたくさんいます。餌をあげて鳩人間になっている男性もいました。ひえ~~。

・・・鳩はカラスより苦手です。

鳥マスターのこみっちゃんも「鳩はダメ」って言っていたのでかなり人気度が低いですね。

 

f:id:okko326:20140929174936j:plain

お地蔵さんの前にズラリ並んだ鳩みくじの子たちは可愛い。

(しかし、何でこんなに並んでん?)

 

隣接ビルWEST18(一枚目の白いビル)のエレベーターから展望できるようになっていました。気が利いてる。

早速エレベーターに乗込みます。

f:id:okko326:20140929175008j:plain

おお。屋根がちゃんと六角形になっています。

 

六の角とは六根「眼・耳・鼻・舌・身・意」によっておこる六欲だそうで

人間の欲望、煩悩を脱して角をなくし円満になること、

「六根清浄を願う」という祈りをこめ六つの角を造ったと伝えられています。

建造物・建物編 | 見所ぐるり一周 | 六角堂ホームページより

むむむむ。六角絶賛張り出し中な私。

f:id:okko326:20140929192923j:plain

太子堂にはアンバランスな「聖徳太子」の文字が。

「聖」の字が大きいのも何か意味がありそうです。

 

そして六角堂と言えば

f:id:okko326:20140929175052j:plain

 へそ石です。

かつてここが京都のへそ(中心)だったそうです。

最初は門前の六角通にあったのを境内に移したとのこと。

(へそ、ズレてんじゃん!)

 

f:id:okko326:20140929175135j:plain

↑アニメ「有頂天家族」(森見登美彦原作)第9話で

偽右衛門選挙の決起集会がここ六角堂で開催されます。

矢一郎と夷川早雲がへそ石様に立候補の報告をしているシーンです。

 

へそ石様は狸が化けているんですよ。ワクワク。

 

きょうのええもん。

f:id:okko326:20140929214214j:plain

宇治「駿河屋」の茶だんご。

茶の味がしっかりとしました。

 


【歌詞付】有頂天家族OP「有頂天人生」 - YouTube