ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

老舗のプライド⑦ 常盤堂雷おこし本舗

 

その昔、浅草のお土産といったら「雷おこし」だった。

箱を開けるとのべ棒状態のおこしが整然と詰められていた。

そして、ひと口かじるとその硬さに驚愕し、幼いながらも歯を痛めないよう

気をつけて食べた記憶がある。

うれしいような少し面倒なような。

品川の大井町に住んでいても

浅草のお土産はとても遠くからきたような立派なお土産だった。

f:id:okko326:20140825202425j:plain

 そんなことを思い出しながら最近いただいた雷おこしにびっくり。

個包装かい!風神雷神だよ!気をつけてひと口かじったらさほど硬くないし!美味しいよ!

 

時代だね…。現代に即したものにしなければ生き残れないよね。

これだったらお土産にしても良いね。

 

 

常盤堂雷おこし本舗