ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■おびただしい枚数の食べ飲み写真

 無事帰札。

函館旅行中(目的はお墓まいり)の飲食忘備録。

f:id:okko326:20140803214253j:plain

仁木町偕楽園のゆでとうきび

ピンクのおばちゃんは今年も健在。(おそらく私と歳があまりかわらないと思う)

合言葉は「暑いね」。

エアコンのきいている車中でガツガツ。

 

f:id:okko326:20140803214327j:plain

 ホントに暑い。

ニセコビュープラザのソフトクリーム。

とけるのが速い。

 

f:id:okko326:20140803214404j:plain

 昼食は長万部「かなや食堂」にて。

昨年夫は「来年は塩ラーメンを食べる」と言っていたのに

「俺カニ飯!」

いやいや、塩ラーメン食べるんでしょう?とカニ飯はシェアして食べることで落着かせる。

 

それにしても「かなや」の中が異常に暑い。

エアコンが壊れたらしい。

日本人はかなり我慢強いと再認識したひと時。

 

函館到着。

部屋が暑くていられないので早々に「はこだてビール」へ。

が、開店は17:30から。(あと2時間もあるじゃん!)

ビールを求めて涼を求めてふらふらと金森赤レンガ倉庫方面へ。

「函館ビアホール」に磁石で吸寄せられるように到着。

f:id:okko326:20140803215632j:plain

赤レンガ倉庫は赤レンガでできていた。

f:id:okko326:20140803215516j:plain

 函館赤レンガビール!ぐびぐび。

エールタイプの地ビール。少し甘めで飲みやすい。

ひと口、いえ三口ほど飲んでからの写真。

とりあえずフライドポテト(写真なし)。

あくまでも「はこだてビール」へ行きたい二人。

2杯いただいてぶらぶらすることに。

 

f:id:okko326:20140803215745j:plain

突然、羊が草をはむはむ。

前で飼い主(たぶん)が羊毛フェルトの手作り人形とか売っていた。

その向かいには「羊羊亭(ようようてい)」というジンギスカン屋さんが…

なんだかんだで「はこだてビール」オープン。 f:id:okko326:20140803215213j:plain

f:id:okko326:20140803215908j:plain

昨年は4種飲み比べだった。

もうすでに中ジョッキ2杯いっているので3種飲み比べをチョイス。

左から五稜の星(バイツェン)、明治館(アルト)、北の一歩(エール)。

f:id:okko326:20140803214810j:plain

が、結局もう1杯頼んで4種になるという予想通りの展開。

北の夜景(ケルシュ)。どれも美味しい!ぐびぐび。

ふと見回すとナマズのようなぬいぐるみが店内のあちこちに。

かじかのキャラクター「ごっこちゃん」だそうで、「ごっこ饅頭」が販売されている。

夫がスマホで得意の(?)音声検索をすると、

滑舌が悪いせいか(じっさい悪い)

何回行っても「ごっこ饅頭」が「モッコマンズ」と検索される。

ここで軽い酔いと疲れで夫婦そろって壊れ始める。

爆笑。笑いが止まらなくなる。

f:id:okko326:20140803220412j:plain

 気を取り直して「イカ漬け3種」。

函館はやはりイカ。新鮮なイカで作った塩辛は最高!ご飯が欲しくなる。

 

f:id:okko326:20140803220613j:plain

笑って飲んで空を見上げるとお月さんも笑ってる。

 

ホテル屋上で花火を観て、夕飯は(まだ食べるのか?)近くの「大漁旗」へ。

f:id:okko326:20140803220459j:plain

イカのゴロ焼き。下から炎が!演出もナイス。

f:id:okko326:20140803220538j:plain

とうきびの天ぷら、アサリとキャベツの酒蒸し。

f:id:okko326:20140803220910j:plain

 とうきびの天ぷらは岩塩と黒胡椒をぱらりと。

夫が「芯まで食べられる」と言うので食べたけど、実だけでいいと思う。

 昨年見つけたBar「JAZZ」にちょっと一杯と行きたかったが

花火大会帰りのひとで駅前がごった返していたために断念。

今回のホテルは立地のみ良かった。

部屋でインターネットがつながらない、エアコンがきかない、

大浴場がない、本を読む気力もなく早々に就寝。

 

f:id:okko326:20140803221029j:plain

 8/2朝食は朝市「きくよ食堂」にてサーモンユッケぶっかけ丼。

サーモン、いくら、イカ、アボカド、ウズラ卵の黄身。

これ、それぞれの余った物を合わせたっぽいけど美味しい!

夫はウニカニ丼。朝からいけいけ。

 

木古内へお墓まいりへ。

灼熱の太陽のもと二人とも汗だくでお墓のお手入れ。

 

f:id:okko326:20140803221115j:plain

昼食は函館に戻って回転ずし「函太郎(かんたろう)」で。

f:id:okko326:20140803221158j:plain

 秋田産の岩牡蠣。うまい~!

 

f:id:okko326:20140803221239j:plain

 夜は駅前通りの居酒屋で軟骨こりこりいりつくね、正肉など。

焼き鳥に辛みそが付いてくる。(私は塩のままの方が好き)

この時は生ビール中ジョッキ1杯とモヒート半杯。

疲れ過ぎて飲めない。

カウンター席の下に蚊がいて刺される。

店内も蒸し暑くていらいら。

早々にひきあげる。

(夫は私のこういうところをすぐに察知して対処してくれる)

 

8/3朝はさわやかに目覚める。

f:id:okko326:20140803221612j:plain

 向いの食堂「くいしんぼう」へ。

イカさし+銀だら定食。朝食べるイカさしは最高!

イチゴジャムのようなものはマスの筋子。(これだけでご飯1杯いける)

 

f:id:okko326:20140803221718j:plain

 帰路途中、八雲の資料館へ寄り「おぼこ山荘」の温泉へ。

とろろ蕎麦。夫はざる蕎麦+おいなりさん。

もちろんおいなりさんは一つもらう。甘くて美味しい。

蕎麦は普通の乾麺。蕎麦つゆも普通だった。

 

f:id:okko326:20140803221857j:plain

ニセコビュープラザに寄ったのは16:00近かったが結構野菜が手に入った。

かぼちゃのような3色はズッキーニ。

とうきびは「サニーショコラ」という品種。

完熟よりも緑が少し入ったトマトが好き。

映画『フライド・グリーン・トマト』よろしく

オリーヴオイルで焼いて塩コショウすると美味しい。

 

 

旅は大好きだけど

我が家に戻った安堵感も好き。

 

 

*過去記事

http://okko326.hatenablog.com/entry/2013/08/03/220740

http://okko326.hatenablog.com/entry/2013/08/04/215117

http://okko326.hatenablog.com/entry/2013/08/05/104838

http://okko326.hatenablog.com/entry/2013/08/06/212441

http://okko326.hatenablog.com/entry/2013/08/07/105759