ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■浴衣の出番です

 

さあ、浴衣の季節がやってまいりました。

oteshioで誂えた竺仙の浴衣が出来上がりました。

f:id:okko326:20140709142711j:plain

すっくと伸びる大麦。これはもうビールを飲むための浴衣でしょう。

麻の帯はあえての同色。藍合わせです。かなり勇気がいります。

粋に銀座結びにしようと思います。

バリ島の思い出のカゴ、日傘もさしましょう。

下駄は「山も登れる」(そんな事しないけど)という履いていてストレスのない下駄です。

これだったら、何軒はしごしても大丈夫?

 

もうワンパターンは

f:id:okko326:20140709142746j:plain

帯は母から譲ってもらった、透かし織りのよろけ縞模様。

小さい氷のような帯留めと濃紺の三分紐で引き締めて。

マーガレット・ハウエルのカゴに舟形下駄。

 

花火模様の浴衣には

f:id:okko326:20140709142828j:plain

びんがた工房「くんや」の半幅帯。

ブルーのカゴは10年前に雑貨屋さんでひとめぼれした物。

 

今年は昨年よりもたくさん浴衣を着るのが目標です。

 

本日の札幌、台風の影響で強風です。

f:id:okko326:20140709142936j:plain

家の中に避難したお七さん。(毎日激写)

色づいてきました。シェイプも青みがかっています。

 

f:id:okko326:20140709143041j:plain

ひとりランチはゴーヤチャンプルー丼(ナンプラーパクチー入り)と

ほぼ毎日食べている、母の定番ダイコンの酢漬け。

 

 

みなさんも浴衣、ぜひ!

 

 

*oteshio

http://www16.ocn.ne.jp/~oteshio/

 

*びんがた工房「くんや」

http://kunyadyedye.ti-da.net/