ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■つくる たべる のむ 

 

いつも寄るデパ地下野菜売り場のおじさんから

南高梅、良いのが入ったよ」とお知らせがありました。

f:id:okko326:20140628181122j:plain

一晩水につけ、ヘタを取って5箇所くらい竹串を刺して穴を開けます。

甘さ抑えめに煮ました。

梅の皮が破けないよう沸騰寸前で弱火にして15分煮て、

水を替えて30分置いて再び15分煮て・・・と3~4回繰り返します。

 

f:id:okko326:20140628181205j:plain

梅の様子を見ながらキッチンにスツールを持ち込んで読書&まかない夕飯。

ひとり夕飯だったのですが鶏らず、肉屋のハムカツにチーズを乗せて、

ポテサラもお惣菜屋さんのもの。冷凍梅干しご飯をチン。

こういう手抜きが時には必要なのだ。(言い訳)

 

この後、煮梅は良い感じに出来上がり、冷蔵庫へおやすみ。

ちょうど本日あたりから甘味がしみて美味しくなっているはず。

 

今朝はゆっくりと起床。

f:id:okko326:20140628181307j:plain

最近ハマっているのが「ブーランジェリー ポーム」のクロワッサン。

オーブンで温めて外はサクッと中はしっとり。

フォーク模様のパンは中にクリームチーズがみっちり入っています。

おフランス、シルブプレの風が吹く。(意味不明)

 

f:id:okko326:20140628181345j:plain

さ、「オステリア フジイ」のランチです。(我が家です)

積丹産にんにくの花芽とアンチョビのタリアテッレ。

¥850くらい払ってほしい。(お客=夫)

 

そして、阪神第7Rに出走した愛馬マトリョーシカは1着でした!

めでたい!

 

気分上々でこれいきます!

f:id:okko326:20140628181539j:plain

そ ら 豆。

ホマレ姉さん(id:homare-temujin)のエントリー「誰でも作れるよ空豆のアイスクリーム」から、

http://homare-temujin.hatenablog.com/entry/2014/06/26/215941

作らない理由がない、のよ。

f:id:okko326:20140628183140j:plain

最後のかきまぜも終了。

明日、食べる予定。うふふ。

 

さて、そら豆アイスに思いを馳せながら

f:id:okko326:20140628181650j:plain

煮梅+ホワイトラム+炭酸。うっまーーい!

甘酸っぱい梅が、梅が、キュンとする♡

 

幸せだなぁ♪

 

 

 

*夫の経過観察:元気ハツラツ

【過去ブログ】

*つくる たべる のむ 1 http://okko326.hatenablog.com/entry/2014/04/06/203959

*つくる たべる のむ 2 http://okko326.hatenablog.com/entry/2014/06/15/185528

 

ブーランジェリー ポーム 札幌市北区新川4条4丁目1-65