ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■つくる たべる のむ 

 

ある日のメニュー。

f:id:okko326:20140615175009j:plain

蕗と枝豆入り真薯の炊いたん、グリーンアスパラの皮ポタージュ。

 

f:id:okko326:20140615175118j:plain

いただき物のラワン蕗。松山千春(敬称略)の出身地、足寄産です。

今が旬で茎は2mにも伸びます。トトロの雨傘。

 

ラワン蕗は通常の蕗ほどえぐみが無いので灰汁取りは楽です。

沸騰したお湯に10分ほど茹で、水に浸し、何回か水を取り替え、すじ、皮を取る。

 

ホマレ姉さん (id:homare-temujin)のレシピ書きを真似っこします。(テヘペロ)

 

【枝豆入り真薯】4人分くらい(たぶん)

白身魚(すり身)200g(いつも行くデパ地下魚屋さんの物を使用)

大和芋(すりおろし)60g

だし汁 大さじ1

酒 適量(大吟醸、適当)

塩 適量(適当)

枝豆 適量(適当)

スミマセン。量がほんとに適当でよくわかりません。

【作り方】

・枝豆以外をフードプロセッサーにかける。

・枝豆を加え適当な大きさに丸め、蒸気の上がった蒸し器で10分ほど蒸す。

わさび醤油でまずいただき、余った物を(通常余らないので炊きもの用に取っておく)下処理したワラン蕗と煮合わせる。

 

【グリーンアスパラの皮ポタージュ】

北海道に住んでいますとこの時期、多量のグリーンアスパラを食します。

ハカマ取りをした皮や根元が「もったいな~い!」と思っていたので

NHKあさイチで紹介されたレシピを早速試してみました。

f:id:okko326:20140615175232j:plain

・たまねぎはスライス。(50g)

・アスパラ廃棄物(細かくカットしておく)

・水 200㏄

・ごはん 30g

・牛乳 300㏄

・塩・こしょう 適宜

f:id:okko326:20140615175310j:plain

・たまねぎスライスをバターで炒める。

・たまねぎが透き通ったらアスパラの皮たちを入れる。

・アスパラの緑が濃くなったら水とご飯を加える。沸騰したら10分煮る。

 

f:id:okko326:20140615175402j:plain

・牛乳を加えてミキサーにかける。

・こし器でこして鍋に戻し塩・こしょうで味をととのえる。

 

これは、色も綺麗で美味しかったのですがあまりグリーンアスパラの味はしませんでした。

…どうなんでしょう?そこまでして廃棄物を利用することは。微妙です。

美味しいことは美味しいです。

 

f:id:okko326:20140615175613j:plain

ニセコで購入しためちゃ細アスパラ。

細いので袴を取る必要がありません。(楽だ)

 

f:id:okko326:20140615175648j:plain

めちゃ細アスパラとキタアカリのパスタ。アンチョビと実山椒がかくし味。

アイスプラント好きの夫にトマトとアイスプラントのみのサラダ。

 

 

f:id:okko326:20140615175441j:plain

はい。ハイボール

(モヒート、どうした!?)