ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■春を味わう

美味しいねと 

       頬張るくちもと 

               春えがお

f:id:okko326:20140316202648j:plain

 なな (id:y77)さんのところで豆ごはんを拝見して

ああ、そろそろ家でもやりましょうかねぇと思いました。

 

春の味。

新婚当初(大昔)はNYでよく作りました。

おかずは豚のしょうが焼き、お味噌汁の具はトマトと玉ねぎ。

夫はうまいうまいと食べていたので

「豆ごはんが好きなんだなぁ、この人」と思っていました。

 

今回詳らかになったこと。

夫「あれ?豆ごはん塩がきいてないんじゃない?」

私「うちら塩分控えめ世代だよ」

夫「しょっぱくて美味しかったのにぃ」

 

あ、豆ごはんが好きなんじゃなくてしょっぱいから好きなのね。

そう言えば、ステーキにご飯を別皿で盛ると

必ずご飯に塩を振りかけていたことを思い出しました。

初めて見た時は絶句しましたが、本人には当たり前なことだそうで。

ああ、がっかりだよ!

 

 

でも、ホワイトデーにケーキを買ってきてくれたから

許す!

f:id:okko326:20140316202608j:plain