ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■サンドウィッチな朝

id:trick-spec さんが本日3/1「サンドイッチの日」に因み

サンドイッチレシピ公開を開催されています。

仕事で朝は時間がないなぁと思いながらも

ちょっと早く起きて作りました。

パンは昨夜、全粒粉で焼き上げておきました。

 

サンドイッチでまず思い浮かべるのが村上春樹の小説です。

彼の作品に出てくる「サンドウィッチ」は30年ほど前に

小説を読んだ当時、ほんっとによく作りました。

『僕はビールとコーンビーフのサンドウィッチを注文してから、本を取り出し、

ゆっくり鼠を待つことにした。』

 

f:id:okko326:20140301181801j:plain

ワイルドにリビーのコーンビーフを使いたいところですが

健康を鑑み無塩せきコーンビーフで。(いただきもの)

レタスの代わりにつぼみ菜を。

粒マスタードをきかせました。

f:id:okko326:20140301181714j:plain

真ん中は鮭缶をほぐしマヨネーズ、ケイパーで和え

ディルを入れてサンド。

 

少し甘めの紅茶でいただきました。

 

うん。優雅な朝食だ。

 

 

 

 

*サンドウィッチ関連過去記事

 http://okko326.hatenablog.com/entry/2013/08/15/210108

 

風の歌を聴け

風の歌を聴け