ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■秘伝の味

本日2/10は「豚丼の日」です。

豚丼は北海道十勝地方帯広の名物です。

 

f:id:okko326:20140210202921j:plain

起こりは明治時代、

本州から十勝へ開拓に足を踏み入れた人々の発想が始まりと言われています。

故郷にいる頃はスタミナと疲労回復に「うな丼」を食べていましたが

十勝ではそれも叶わず、開墾で溜まった疲労を取るために

うな丼のタレを使って豚肉を焼いたそうです。

 

タレが肝です。

f:id:okko326:20140210202849j:plain

いつもはジンギスカンのタレで有名な「ベル食品」や

「ソラチ」の豚丼のタレを使いますが

今回は奮発して「ドライブインいとう」のタレを購入。

「からまる味な名人」。

(「からまる変な名人」と空目しちゃうのはまた別のお話し。)

 

甘めのタレで疲労も回復した感じです。

(あまり疲労してないけど)

 

さあ、今夜は男子スピードスケート観戦します。

十勝池田町出身の長島圭一郎選手、

豚丼食べたので(私が)きっといけます!

 

 

*ドライブインいとう

http://www.butadonmeijin.com/top.html