ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■さっぽろ雪まつり2014(おもに雪像以外)

第65回さっぽろ雪まつりが始まりました。

仕事帰りに大通公園を覘いてみました。

 

f:id:okko326:20140206080703j:plain

5丁目、ソチ冬季オリンピック出場の日本選手へのエール大雪像。

表情まで生き生きとしています。さすがです。

村上佳菜子選手でしょうか?浅田真央選手ではない所がナイスな感じです。

 

ズンガッ ズンガッ

鼓膜から脳に重低音のビートが共鳴振動します。

「あ、やってる!」

3丁目のPARK AIRへ滑らないよう気をつけて急ぎ足。

 

前を行くおばあちゃんと孫の会話が気になります。

おばあちゃん「こんな高い所でスノーモービルに乗るんだよ」

孫「わ~面白そう!乗りたい」

…おばあちゃん、スノーモービルちゃう。スノーボードやん。

で、孫はちゃんとスノーモービルを理解している様子。

 

高さ24m、全長60m、最大傾斜39°(39°って結構怖いですよ)

f:id:okko326:20140206080635j:plain

スノーボードストレートジャンプの練習中でした。

上の「白い恋人」のゲートからスタートしエア台へ滑走。

 

f:id:okko326:20140206080547j:plain

次はモーグルのエアの公式練習です。

着地滑走の雪を柔らかくするためにならしています。

後で気づいたのですが作業していたのは選手達でした。

大変です。

f:id:okko326:20140206080512j:plain

おお!スプレッドイーグル。飛び出てバーンと見栄えがします。

f:id:okko326:20140206080438j:plain

バックフリップ・アイアンクロス。

 

f:id:okko326:20140206080348j:plain

グラブヘリ。きれいに決まっています。

この人上手いな。(上のバックフリップと同じ人です)

長野オリンピック金メダリスト、ジョニー・モズレー選手が

この技を素晴らしく決めていたのを記憶しています。

 

身体が冷えてきたので歩きます。

 

f:id:okko326:20140206080311j:plain

ドイツ村の一角にマトリョーシカ店が。(何故っ?)

チェブラーシカっぽいものがあります。

f:id:okko326:20140206080231j:plain

可愛いのかどうか微妙な感じです。

右奥に日本の誰かさん。(売る気で作っているのか?)

 

最近マトリョーシカ人形を実店舗でもネット内でも

いろいろなところで見かけますが

数年前の「こけしブーム」同様、きているのでしょうか?

わからない。

 

ロシア物からすごいタイミングでこちら。

f:id:okko326:20140206080152j:plain

 

以前、知床で観光船「おーろら」に乗って岬付近を遊覧しました。

すぐ眼前に広がる国後島を見て「これは日本だよ」と思いました。

毎年署名しています。

 

余談ですが、船内では加藤登紀子さんの「知床旅情」が延々と流れていました。

富良野に行けばさだまさしさんの「北の国から」、

襟裳岬では森進一さんの「襟裳岬」。

わかるけど、もういいんじゃないかしら?

せめてインストゥルメンタルにしてほしい。

  

頭上で「ギャ ギャ」と声がしたので見上げたら

f:id:okko326:20140206080051j:plain

プラタナスの高い木の上に茂った…葉?

f:id:okko326:20140206100040j:plain

ムクドリです。びっしり。

今年も来ていたのね。

こちらにも

天敵から身を守るために人通りの多い高木を好むそうです。

ここなら大好きなナナカマドの実もあるしね。

 

薄暮を飛び交う黒いシルエットは壮観です。

空版「スイミー」のよう。

 

4丁目から8丁目を往復しました。

というのは昨年も味わったあれhttp://okko326.hatenablog.com/entry/2013/02/07/151833(白いおしるこ)が食べたくて

お店を探したのですが、今年は出店していない!(ショック!)

なので雪像の写真がほとんど無いのです…

打ちひしがれて帰宅。

 

はっ!「雪ミク」も見ていない…(゜o゜)

 

 

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし