ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■大寒「マカヨ 華さく」 *日付訂正、追記あり

二十四節気では明日は大寒

一年で一番寒い頃です。

ホント寒いです。

明日のセンター試験も吹雪かない事を祈ります。

受験生、ガンバレ!

 

七十二候、初候は「ふきのとうはなさく」

まったくその様な気配は伺えませんが、

春への準備はしっかりと営まれているのですね。

 

マカヨはアイヌ語でふきのとう。青森では、ばっけ。

蕾のてんぷら、ばっけ味噌、ほろっと苦い大人の春の味です。

白ワインもしくはしゅわっとスパークリングワインが合いますね。

 

こちらは「かぶら」のお饅頭。

菓匠清閑院の限定菓子、その名も「大寒」です。

f:id:okko326:20140118212717j:plain

包みもかぶら風です。

 

f:id:okko326:20140118212637j:plain

古来より大切な節目に食されたとされる「かぶら」を

薯蕷生地(じょうよきじ)で作っています。

中は上品なこし餡です。

 

f:id:okko326:20140118212528j:plain

無病息災を願っていただきます。

お抹茶に合います。

おいちい。

 

f:id:okko326:20140118212443j:plain

一緒に購入した「桜花舞ふ」

これは後日いただきましょう。

和菓子の店先は一足お先に

薄紅梅、桃花色、若草色が加わり明るくなりました。

 

はてなスペースで「和菓子あれこれ」を展開しています。

参加されている皆さんの和菓子写真、楽しいです。

日本中の和菓子のあれこれを拝見でき幸せです。

別腹を鳴らしたい方、何か甘いものを欲しているお疲れの方、

お時間ございましたらお寄りくださいませ。

お茶を点ててさしあげたいのですが、そこはほれ、

物理的に無理なので

ご自分でお茶のご用意をされご覧ください。

http://space.hatena.ne.jp/~/14217943783081038131/14290001378108828455

 

 

 

そして突然ですが、ここで柿ピー。

f:id:okko326:20140118212343j:plain

昨年末頃から発売されている「柚子こしょう」

亀田製菓、久々の快挙です。

これ、今までの中で一番美味しいと思います。

馬路村の柚子使用ですって。

(馬路村の柚子ポン酢も美味しいです。)

 

期間限定なので大人買い必至。

 

 

菓匠 清閑院

http://www.seikanin.co.jp/

 

【追記】

何を勘違いしたか昨夜(1/18)投稿した時点で1/19だと思い込んでいました。(またしても思い込み!(゜_゜))

大寒は1/20です。エントリー日づけを本日に訂正させていただきました。

昨夜のうちにご覧いただいた皆さまには大変失礼をいたしました。

ちなみに今朝の札幌、センター試験(2日目)開始前は吹雪いておりました。

(再度)受験生、ガンバレ!