ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■休みの日には

休日はひたすら着物の研究です。

 

f:id:okko326:20140115195132j:plain

お正月に着た「黄八丈

一番好きな蝋加工を施した帯を合わせて。

苔色の帯揚げはベトナムのシルクストール。

八掛(見えないけど)と帯締めの色を揃えています。

 

今月末、「きもの会」(着物で飲み食いに出かける会)の

新年会はフレンチ「虫狩」(むしかり)です。

きりっとシックにいきましょう。

f:id:okko326:20140115195103j:plain

着物は江戸小紋(鮫)で、帯は新年っぽく。

銀杏の葉は季節的にもうハズレだけれどシルバーなので良いかな?(シルバーで馬モチーフの帯留めを探し中)

帯揚げは利休鼠、帯締めもシルバーで。

 

江戸小紋は、江戸時代に諸大名が裃(かみしも)の

模様付けを競うようになり流行りました。

遠くから無地に見え、実は細かい模様が入っているという

(粋だね!)

鮫・松葉・大小あられ・胡麻等の定め小紋が代表的です。

染めの技法が高度で礼装としても通用する究極のおしゃれ着物です。

私に用意してくれた母には本当に感謝です。

(自分では買えません)

 

そして新年会のために今から粗食で調整します。(^_^;)

(暮、正月が無節制過ぎました。血圧対策も兼ねて。)

 

f:id:okko326:20140115195027j:plain

ランチ。白飯あり。

紅鮭を焼いて、ゴボウとクレソンのお味噌汁。

 

f:id:okko326:20140115194946j:plain

夕食。白飯なし。

こんにゃくステーキと豚汁。

これがなかなか美味しいです。

 

粗食いいね。

 

 

 

*フレンチレストラン「虫狩」

北海道札幌市中央区南15条西18-3-12