ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■私のお正月終了

まずは、昨日の夕飯。

ドラマ「孤独のグルメ」に登場した

三ちゃん食堂の「ネギ肉いため」にインスパイアされたネギ肉いため丼。

残った黒豆とカズノコとともに。

f:id:okko326:20140103182254j:plain

これはかなりのヒット作です。

美味しいですっ!

三ちゃん食堂のものは玉ねぎも入っていますが

私は長ねぎのみで。

豚肉はもちろん道産「ルスツ高原豚」(切り落としなので安価)

つい、炒め物にはウェイパーを入れたくなりますが

グッとこらえて鶏ガラスープで炒めました。

黒胡椒を利かせ。

長ねぎを焼いて美味しくないわけがない!

長ねぎをたくさん入れるのがポイントです。

ほんとに美味しいっ!

 

今朝も早めに起床し、

f:id:okko326:20140103182218j:plain

磯辺焼きとたっぷりの梅昆布茶を淹れTVの前にセッティング。

夫は午前4時頃までアメドラを観ていたようなので放っておき

寝かせておいてあげましょう。

箱根駅伝復路スタートです。

 

沿道で応援観戦の中でよくメッセージボードを

掲げているかたを見かけます。

今回もっとも印象に残ったのは7区二宮での

[今年こそ減量]です。持っていたのは若い男性。

そんなに太っていないし。

何だろう?気になる。(そこ?)

 

今年の栄光を掴んだのは東洋大学。

おめでとうございます。

柏原黄金時代からの脱却はかなり大変だったことでしょう。

 

そして今年は選ばれなかった4年生のエピソードが胸にしみます。

昨日の往路がスタートした時には一人箱根の山に入り

「風が吹いているか」を確認していた。

その彼も同じ4年生のゴールを大手町で待っている。

 

実況アナウンサーはそのままを言ったのでしょうが

私の琴線は「風が強く吹いている」を呼び起こしてしまい

号泣してしまいました。

 

襷を渡し精も根も尽き果てても今走ってきた道へ

深々と礼をする。

給水で受け取ったペットボトルを沿道に投げ捨てず

しっかりチームメイト、監督に手渡しで返す。

くり上げスタートになっていて渡すチームメイトがいなくても

襷をはずし渡す準備をして前を見て走る。

 

合理的ではないと言ってしまえばそれまで。

でもこういうところに日本人特有の体育会精神が宿っているのです。

 

そうだった。

私はもろ体育会人間だったんだ。

 

ありがとう。

明日から仕事始めです。

がんばるよ。

 

 

 

風が強く吹いている (新潮文庫)

風が強く吹いている (新潮文庫)