ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■こんにちは2014

明けました。

今年もよろしくお願いいたします。

 

昨日(大晦日)は

CATVでず~っとドラマ版「孤独のグルメ」を観ながら

黒豆を煮たり、数の子を下処理したりしていました。

孤独のグルメ」主演の松重豊さんが良いのよねぇ。

出てくる料理、すべて食べたくなる。(^_^;)

 

北海道はおせち料理を大晦日の夜から食べ始めます。

東京生まれの私はそれには馴染めず、

かといって普段の食事では悔しい(?)ので

毎年「北辰」(魚屋)のお寿司を注文して食べます。

http://okko326.hatenablog.com/entry/2013/01/01/164203

紅白歌合戦」をだらだらと観て

「ゆく年くる年」が始まったら蕎麦を茹で始めます。

蕎麦もここ十数年「さくら庵」で打ってもらっています。

 

f:id:okko326:20140101123757j:plain

グラスも準備万端。

 

「ゆく年くる年」の除夜の鐘が

9月に訪れた比叡山延暦寺であればと願っていましたら

奈良の唐招提寺でした。残念。(いや、ありがたいですけど)

 

年が明けた後は

カウントダウンTV」をこれまただらだらと観て、

EXILEはいったい何人?などと思いながら

2時頃に就寝。

 

まったく例年通りの過ごし方です。

 

f:id:okko326:20140101123725j:plain

10時に起床し、

かまぼこ、伊達巻、数の子、黒豆、鮭の昆布巻き、なます、

少ない種類のおせちを並べ

お雑煮を作ります。

焼き餅、ほうれん草、にんじん、だいこん、サヤエンドウ、

鴨肉は荒みじんにして豆苗を彩りに。

 

まったく例年通りのお正月です。

 

再び延々とやっている「孤独のグルメ」を観ながら

いただいた年賀状の返事を書きます。

 

いつもながらのお正月。

それでいい。それがいい。

 

 

 

*「北辰」

http://www.hokushin-suisan.co.jp/tenpo/hokkaido_04.html

*「さくら庵」

北海道札幌市中央区南5条西24丁目

孤独のグルメ Blu-ray BOX

孤独のグルメ Blu-ray BOX

 

 

 

今週のお題「私の年末年始」