ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■つくる たべる

ここ数日間の食事をまとめて。

f:id:okko326:20131227090830j:plain

いつもの鍋。この日天気予報の鍋指数は90でした。

(関係無くいつも鍋)

 

久々にS家のクリスマス宴会に参加させていただきました。

f:id:okko326:20131227090757j:plain

私の持ち寄りは

フォカッチャ(ハーブ・プレーン)

ポテトサラダ(パストラミ・キタアカリ使用)

マチェドニア(オレンジリキュール入り)

 

Mちゃん初の鴨ロースト美味しかった。(写真なし)

 

f:id:okko326:20131227090723j:plain

聖夜はごくごくシンプルにパスタとマリネ風サラダ。

 

昨夜は、

f:id:okko326:20131227090637j:plain

わははは。いくら丼。\(^o^)/

 

夫と私の血圧を鑑み、今年は「いくらの醤油漬け」はつくらない

と決めたそばから、お歳暮でいただきました。

消費期限が短いので何でもない日でもざくざく食します。

全面にかけず、白いご飯をのぞかせているのは

血圧への配慮。(気やすめ)

 

ほかの動物の様に素材のみでは食べない人間。

「つくる たべる」を命ある間、延々と繰り返します。

 

何だか不思議な思いになった年末です。