ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■冬の休憩

いきなり鴨なんばんです。ヽ(^o^)丿

f:id:okko326:20131212155022j:plain

定山渓温泉「花もみじ」へ今年最後の温泉一泊です。

オンザウェイなので芸術の森へ寄ります。

その前に昼食を「正直庵」でいただきました。

夏は「鴨せいろ」、冬は「鴨なんばん」。

焼きねぎが香ばしいです。

 

札幌芸術の森定山渓温泉札幌市南区ですが

市内という感覚は希薄です。(お住まいの方スミマセン)

クマ出没のニュースがよく流れます。

f:id:okko326:20131212154953j:plain

芸森(札幌市民はそう呼びます)の第1駐車場は積雪に備え

ポールを立てています。(赤白の)

これがないと縁石や障害物がわからず危険です。

今年は未だ根雪もなく不思議な光景です。

 

f:id:okko326:20131212154919j:plain

この時気温は2℃。雲も寒そうです。

 

f:id:okko326:20131212154842j:plain

敷地内の雪囲い。

直接巻と雪囲いのダブルです。念がいっています。

 

f:id:okko326:20131212154816j:plain

今回の目的。北海道生まれのクリスマスアート。

「CHRISTMAS ART EXHIBITION 2013」(工芸館展示ホール~12月25日まで)

どんぐりに似せた木玉を螺旋状にめぐらせた枝にころがせて落とす木製の作品がとても楽しかったです。

ころがる時に木琴をたたくような心地よい音がします。

あれ、自分で作れないかしら?

 

外に出ると先ほどまでちらついていた雪もやみました。

f:id:okko326:20131212175424j:plain

これは6/19「ロベール・ドアノー展」の時のハクウンボクの木。お星さまのような白い花が咲いていました。

これが・・・

f:id:okko326:20131212175758j:plain

7/24「まんが展」で訪れた時は硬い実が生り、

f:id:okko326:20131212154739j:plain

今回はすっかり冬木です。

 

f:id:okko326:20131212154709j:plain

美術館では「アクアライン」開催中。

水の表情をいろいろな方法で表現しているそうです。(時間が無いので入場せず)

f:id:okko326:20131212154637j:plain

カモさんが描き出すアクアライン

f:id:okko326:20131212154554j:plain

たくさんいました。こちらのアクアラインも興味深い。

体が冷えてきました。

クラフト館で休憩します。

f:id:okko326:20131212154526j:plain

キャラメルマキアート

とても美味しい!!カフェで出されるものと遜色ありません。これで100円!

日本の自動販売機の実力は素晴らしいです!

 

100円で気持ちも体も満たされ

f:id:okko326:20131212154454j:plain

冬の空をしばらく眺めました。

 

 

いざ行かん。温泉へ!

 

 

 

*札幌芸術の森(HPで可愛い子ちゃんに会えます)

http://www.artpark.or.jp/

 *正直庵

北海道札幌市南区山東6-8-2

*過去記事

http://okko326.hatenablog.com/entry/2013/06/19/213201