ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■12月の景色

研修も終了。

久々に退社後に大通公園をぶらぶらと。(気持ちの余裕ができました。)

 

16:30、いっせいにライトが点灯しました。

居合わせた人々から「うわ~!」と歓声が起きます。

さっぽろホワイトイルミネーション」が開催されています。

毎年変わらないラインアップなのですが

やはり、色が消えた札幌の12月を彩る大切なイベントです。

f:id:okko326:20131203111832j:plain

左の鳥(鶴と思われます)の姿に既視感が…

こみち (id:kazenokomichi) さんのところで拝見した

圓光寺アオサギさんのようです。

川?海?は波打ったりして楽しいです。

 

f:id:okko326:20131203111748j:plain

同時に開催される「ミュンヘン・クリスマス市」

 

札幌冬季オリンピックが開催された年の夏季オリンピックミュンヘンでした。

(トワ・エ・モアのテーマソング、ジャネット・リンちゃん、ジャンプの笠谷選手…懐かしいですね。)

緯度や人口数も同じくらい。

そして、どちらもビールです。(ここ大事)

何か似てるよねーということで、1972年に姉妹都市になりました。

 

f:id:okko326:20131203111654j:plain

お店がたくさん並びます。

ひやかして見るだけでも楽しい。

着物の根付に良さ気なストラップ発見。

次回買いに来ましょう。

 

かなり体が冷えました。

急いで帰りましょう。

 

f:id:okko326:20131203111605j:plain

帰宅し、最後の1本(1ダース完飲)のボジョレー・ヌーボー

小豆島の秋に収穫されたオリーブでエナジー補給。

夕飯はナツメッグをきかせたハンバーグ。(写真なし)

 

12月も良いものです。

 

 

その後の菌床さん。(6日経過)

f:id:okko326:20131203111524j:plain

くふふ。出てきました。

 

 

ここ数日、「チェンジ!」と文体の変更を試みたのですが

やはり私には「です、ます調」の方がしっくりでした。

 

 

 

*過去記事

http://okko326.hatenablog.com/entry/2012/11/23/095134

さっぽろホワイトイルミネーションHP

http://white-illumination.jp/