読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■きのこ始めました

チカホ(札幌駅前通地下歩行空間)で何やら人だかり。

先週までは年金講習会みたいのをやっていましたが…

f:id:okko326:20131127201315j:plain

おおっ!

磁石に吸い寄せられる砂鉄のように近づきます。

この看板の使い回し感と安直感が何とも言えません。

 

f:id:okko326:20131127200929j:plain

期待したほどきのこの種類は多くはなかったけれど

なかなか良い品です。そしてお安いです。

 

夕食のあんかけ焼きそばに「生きくらげ」を使いました。(写真なし)

今まで食べたきくらげは何だったのでしょう?

肉厚でぷりっぷりです。きくらげってこんなに美味しかったのですね。

 

ここで驚くべき事実が発覚しました。

夫「なんできのこの販売できくらげを売ってるの?」

私「えっ?どういうこと?」

夫「…きくらげってきのこなの?」

私「Σ(゚□゚ノ)ノ」

 

今まで何だと思っていたのでしょうか?

(まさか、くらげだと思っていたのでしょうか?

怖くて確認できません。)

 

そして、ついに念願の

f:id:okko326:20131127200852j:plain

しいたけの「菌床」を手に入れました。

きんしょうです。きんどこではありません。(欽どこ!)

 

すでにしいたけがにょきにょき出ているものも売られていたのですが

最初から育ててみたいのでこちらを選びました。

おじさんの説明では

「満を持しているので2~3日で出る」そうです。

 

楽しみです。

 

 

現在、異動先研修中でかなり神経を疲弊しております。

わざわざ、手間のかかることをすることもないのに。

 

 

現実逃避リフレッシュです。これは。

 

 

*(株)北海道きのこ生産総合研究所

http://www.kinoko-soken.co.jp/index.html