ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■餃子欲 ~あおぞら銭函3丁め~

水曜日、夫とお休みが合いました。

愛車デュアリスの冬タイヤ交換、車検のためにいつもお世話になっている

日産へ。

 

f:id:okko326:20131027205823j:plain

こんな所で日向ぼっこ。かなりのおばあちゃん猫のようです。

天気の良い日はいつもここにいるそう。

玉之丞。(白猫はすべて)

代車を駆って、小樽方面へ向かいます。

f:id:okko326:20131027205753j:plain

いつの間にか紅葉が進んでいました。

 

目的地。

f:id:okko326:20131027205711j:plain

「あおぞら銭函3丁目」

銭函=「ぜにばこ」と読みます。すごい地名です。

JR銭函駅にはお賽銭箱のようなものが飾ってあります。

札幌市のお隣の小樽市です。

雪が多く、この看板の下辺りまで積もります。

f:id:okko326:20131027205630j:plain

民家を改装したお店です。

f:id:okko326:20131027205543j:plain

怪しげな入口。

f:id:okko326:20131027205401j:plain

店内は広いです。よそのお家にお邪魔したような不思議な感じです。

f:id:okko326:20131027205305j:plain餃子のお店です。

そうなんです。餃子欲がまだまだおさまらない今日この頃。

私はいつものジャンボ餃子(3ケ)定食。

ご飯はこの1/3をいただきました。(ワケあり)

f:id:okko326:20131027205236j:plain

夫の普通の餃子と比べるとこんな感じです。

f:id:okko326:20131027205449j:plain

通な食べかた通り「酢」のみでいただきます。

具材はすべて道産。皮は厚めで表面はかりかり、中はもちもちです。

美味しい~~~!!

 

そして今回は、いつもお腹がいっぱいになって

手が出せなかった念願のスイーツを注文。

(ご飯を減らした理由)

f:id:okko326:20131027205201j:plain

「プリン伯爵」(数量限定)

 

プリン伯爵といえば「コードギアス反逆のルルーシュ」で

http://fujiiyoshiyoshi.hatenablog.com/entry/2012/09/26/000707

ロイドさんのニックネームがプリン伯爵だったね~。

そこからネーミング?かっこいい。(笑)

 

この伯爵、白老(しらおい)産の地黄タマゴを使って

濃厚でクリーミィなお味です。素朴でしっかりしたお味。

ああ、別腹、別腹。

幸せだ。

 

 

まだしばらく

餃子欲は続きそうです。

 

 

 

(過去記事)■あおぞら銭函3丁め

 

*あおぞら銭函3丁め 北海道小樽市銭函3丁目509-6

http://aozoragyouza.web.fc2.com/