ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■Your Teddy Bear

f:id:okko326:20131021112711j:plain

朝はいつもFMラジオを聴きながら朝食のしたくをしています。

日曜日は、声優山寺宏一さんの「KEEP ON SMILING」。

昨日面白いお話しをされていました。

 

「パトカーのトランクには何を搭載しているか」

日本のパトカーには

救急箱はもちろん

交通規制に使用する物(カラーコーン、誘導棒など)

事件対応用の物(盾、さすまた、バリケードテープなど)

懐中電灯、カッパ、ヘルメットなどなど。

 

欧米のパトカ―にはもう一つ載せているそうです。

 

それは「テディベア」です。

 

事件や事故に合うのは大人だけではありません。

恐怖や不安で震えているこどものために用意されているそうです。

ほとんどの子が差し出されたテディベアを抱きしめ

少し落ち着きを取り戻すのだとか。

消防車にも載せているそうです。

 

それを聴いて思い出しました。

 

NYに住んでいる頃、

近所のスーパーに消防車で消防服のまま

消防士さんたちが賄い材料調達に来るのにビックリしたものです。

「すわ!火事っ?」かと慌てました。

でも、手には肉やら野菜やらがたくさん入ったカゴ。

消防服の前ははだけてヘルメットもあみだに被っています。

「日本ではありえん!」と思いつつ外に出て

停めてある消防車のフロントガラスを見ると

テディベアが置いてありました。

その時は

あのむさくるしい(失礼!)人たちと可愛いテディベアぁ?

と、思わずくすくすとなりましたが

そういうことだったんだ!!

 

何故か、根本から敵わないなと思いました。

 

写真のテディベアは夫の同僚たちが

今は無き「エセックスハウス」で開いてくれた

夫と私の結婚パーティで夫がいただいたものです。

 

「YOSHIKOとケンカした時はこの子を抱いて寝るように」

とかなんとか言われて渡され

照れながらも抱っこしていた夫を思い出します。(苦笑)

あの時君は若かった♪(スパイダース!)

 

いや、そういうことではなく、

テディベアはライナスの毛布的存在なのですね。

 

日本だと「アンパンマン」や「ドラえもん」、

「ピカチュー」(山ちゃんだけに)になるのかな?

 

 

何か違う様な気がします。