ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■ここ2~3日の出来事

本日の札幌は朝からゴッサムシティのように暗く

風雨が強いです。

予想最高気温7℃って…平地での初雪が確認されました。

来たね~~~。来ましたよ~~~。

 

台風26号の影響があった、首都圏のダイヤも戻りつつあるようですが

伊豆大島が甚大な被害を受けているようです。

お見舞い申上げます。

 

一昨日のスポニチから。(オヤジかっ!)

f:id:okko326:20131016115737j:plain

秋季全道高校野球大会で駒苫が札幌大谷を3-2で下し、

優勝を決めました。

これで来春のセンバツ出場は確実です。

9年前の夏の甲子園

北海道に興奮の渦を巻き起こした初制覇、

その時の主将佐々木孝介君が監督になって5年目です。

すっかり大人です。良かったね。孝介君。(母親目線)

 

まめ (id:mame90)さんのエントリーよそんちの肉じゃが で

料理家ケンタロウさんの お話しがありました。     

f:id:okko326:20131016115652j:plain

性格上、ガーッとかパッとかドカンとか作りたいので

ケンタロウさんのレシピはとても重宝しています。

早くお元気になってほしいです。

 

 

昨日、第61回菊池寛賞の発表があり

ぐりとぐら」(福音館書店)の作者、中川李枝子さん(78)と山脇百合子さん(71)姉妹が受賞されました。

ぐりとぐら誕生50年!

ちっとも古さを感じません。おしゃれな野ねずみ。

f:id:okko326:20131016124633j:plain

青い帽子のぐり。赤い帽子のぐら。

そういえば第一作目の「ぐりとぐら」に

ぐりとぐらは「おりょうりすること たべること」が大好きってありますね。

うれしいね。

「いやいやえん」も好きでした。

あれを読んでクレヨンの色が無くなるのは困る、

と本気で思っていました。

それにしても、中川さんも山脇さんも70代だなんて。びっくり。

 


私の携帯の待受けは「むねとむら」です。