ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■負の連鎖を断ち切ったものは

f:id:okko326:20130926200714j:plain

本日は実に気持ちがマイナス方向にいくことが多い日でした。

ほとんどお気楽に生活している私には珍しいです。

心の中ではなく実際に「チッ!」と舌打ちをする始末。

 

極め付けは帰宅時の事でした。

地下鉄駅を出て自転車置き場へ。

私の隣にスタンドのない自転車が寄りかかっています。

この自転車、過去にいく度も私の自転車にたてかけてありました。

一度などは、どけようとしたら反対側に倒れその先の自転車がドミノ倒しに。

(今の自転車って片側スタンドが主流なもんで安定が悪い)

(迷惑だな~。スタンド付けなさいよ。)と思いつつ

すべての自転車を立て直しました。

 

(今日もまただ!)

その前にもいろいろあったものだから

かなりイラッとしました。

スーパーで買い物をしたエコバッグを隙間に置いて

そのスタンドなしの自転車をドミノにならないようにどけたら、

なぜか前ハンドルがブリンと反転して

置いていたエコバッグを直撃しました。

「グシャ」

…「グシャ」って音がしたよね?

…卵3個割れたよっ!

デロデロだよっ!

「チッ」って舌打ちもしたくなります。

 

でも、舌打ちした後ってすごく嫌な気持ちが残る。

心の小さい人間だと思い知らされるから。

(じゃあ、するなよって言わないで)

 

おもむろにメモ帳をぶっ千切って

「迷惑です。スタンドを付けてください」

って殴り書いて前かごに入れておきました。

持ち主、読んでもなんじゃこりゃでしょうね、きっと。

 

 

帰り道ぷりぷりと自転車を走らせながら

母の家の前を通ったら、

2階の開いた窓から母の大きな歌声が。

 

思わず微笑みました。

おかげさまで母、元気。

 

まぁ、いいか。

 

 

写真は久々の「串夢鳥」店長のお言葉。

みなさん、いろいろあります。