ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■上洛④

鞍馬駅前には恐ろしくデカい天狗の顏が。

f:id:okko326:20130921133428j:plain

この毒気に当てられたのか

二人して何も考えずに「鞍馬温泉」の日帰り露天風呂の

送迎バスにふらふらと乗り込んでしまいました。

(まだ、鞍馬寺にも行っていないのに!)

 

f:id:okko326:20130921133536j:plain

はぁ~~。気持ちが良い。…まぁ、いいか。

鳥さんの声!素っ裸で写真撮っています。

一瞬、関西では珍しいオナガ?と思いましたが、

どうも、キセキレイっぽいです。

この後、休憩所で生ビール(大)をいただいたのは言うまでもありません。

 

必死にヤル気を出して、鞍馬寺へ。ぐへ~。 

f:id:okko326:20130921134007j:plain

長い石段を上り

f:id:okko326:20130921134101j:plain

さらにケーブルカーに乗り

f:id:okko326:20130921134246j:plain

延々と歩き

f:id:okko326:20130921134342j:plain

再び石段を上り

f:id:okko326:20130921135553j:plain

イケメン龍がお出迎えです。

だは~。心拍数が。

露天風呂に入った後に生ビール(大)を飲んで

鞍馬山を登る事は絶対におやめ下さい。

(普通やらない)

f:id:okko326:20130921140532j:plain

f:id:okko326:20130921140624j:plain

 鞍馬寺本堂。

f:id:okko326:20130921135726j:plain

遥か遠くに比叡山が。

前日はあそこへ上ったのですね。(バスで)

大晦日の「ゆく年くる年」で延暦寺が映ったら

「ああ、あそこ行ったよね~」と嬉しくなると思います。

 

中央で女子がきゃいきゃい言っています。

f:id:okko326:20130921135821j:plain

パワースポットだそうです。

f:id:okko326:20130921135903j:plain

早速私も。ここに立って四方を仰ぎ見ると

確かにパワーをいただいたように感じます。

(思い込みは大切です)

 

変なタイミングに「温泉+生ビール」をしてしまい

かえって汗だくになりましたが

鞍馬寺、素晴らしい所でした。

それにしても、比叡山、貴船、鞍馬と

朱色の鳥居、お堂、行燈ばかりでした。

もう、どれがどれやら。

f:id:okko326:20130921140833j:plain

再び貴船口まで戻りホテルへ帰ります。

 

京都最後の夜です。

f:id:okko326:20130921141210j:plain

 四条通で見つけた異空間。

森見登美彦氏の「きつねのはなし」や「宵山万華鏡」に

出て来そうな雰囲気です。

 

f:id:okko326:20130921141043j:plain

南座と小望月。

「有頂天家族」赤玉先生と弁天様がやりとりしていそう。

 

 

*余談*

露天風呂でポルトガルの若い女性と一緒になり

(惚れ惚れするくらいのボンッキュッボンッ!)

「天狗」について聞かれたのですが

どう説明しようかと「スーパーサイヤ人」の様な、

と、わけの分からない事を言ったら理解してもらえました。「ドラゴンボール」好きなんだって!スゴイよ!日本のMANGA!(しかしそんな説明で良かったのかな…)