ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■上洛②

銀婚旅行3日目、京都、台風一過の9/17です。

比叡山延暦寺修行の旅へ。

今回は延暦寺関係は置いておいて

(写真が膨大な枚数に…)

道中、印象に残ったモノを記します。

f:id:okko326:20130918223915j:plain

叡山電鉄 八瀬比叡山口駅

叡電の駅舎ってどこも可愛いです。

f:id:okko326:20130918223822j:plain

柴漬けのお土産屋さんに貼られていた求人広告。

すごい内容です。

f:id:okko326:20130918223748j:plain

ケーブル駅にて。

ケーブルが到着したら駅員さんと一緒に

事務所からおもむろに出てきたにゃんこ。

はっ!この子はこみち (id:kazenokomichi)さんが

アップなさった「ダヤン猫ちゃん」!

http://kazenokomichi.hatenablog.jp/entry/2013/08/11/061251

目じりの模様が一緒。

寝起きだったみたいでちょっと不機嫌。

 

f:id:okko326:20130918223722j:plain

ケーブルカーを降りてロープウェイに乗る前に

「かわらけ投げ」をしました。

(何故ここにこれが?)

願い事の字が書きづらくてちょっとアレですが。

投げます!

f:id:okko326:20130918223648j:plain

あー。見事、3枚ともハズレ。

的が角度的に無理です。

気をとり直し比叡山山頂へ。

f:id:okko326:20130918223603j:plain

台風の影響でバス乗り場までガーデンミュージアムの中を通ります。

無料です。(ラッキー♪)

琵琶湖を臨みます。

 

比叡山内1日フリー乗車券(800円)で

横川(よかわ)→西塔→東塔の順にまわりました。

すべて踏破はかなりの強者と夫と褒め合います。

(私、病み上がりなんですよね…)

 

f:id:okko326:20130918223506j:plain

四季講堂(元三大師堂)横に干してあった草鞋。

苦行の様が伺えます。

f:id:okko326:20130918223433j:plain

台風の落し物。

f:id:okko326:20130918223216j:plain

ムラサキシキブが色づいています。

「フ~センの実ガム ブルーベリー」♪

f:id:okko326:20130918223124j:plain

秋の風情が漂います。

延暦寺をすべてまわってかなり疲れています。

涼しい風が吹いていましたが

汗だくの行脚でした。

 

f:id:okko326:20130918223035j:plain

帰りの叡電車内で可愛い鳥さんたち発見。

疲れている目には一瞬本物に…

f:id:okko326:20130918222835j:plain

国際会館横に流れる長代川にアオサギさん発見。

これは本物。

この子はいつもここで何か食べています。

f:id:okko326:20130918222756j:plain

ホテルの部屋に上がる前に、まずこれを飲まないと。

「エクストラ コールド」

 

うまし!!!!!!