ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■上洛①

一昨日(9/15)より、銀婚旅行で京都へ来ています。

f:id:okko326:20130917174702j:plain

初ピーチです。

LCCジェットスターしか乗ったことがなかったので

どんなものかしらとちょっとウキウキ。

台風18号の影響で、激しい雷雲の通過待ちと

計器故障で1時間遅れで新千歳空港をテイクオフ。

飛んでくれてありがとう。

 

CAのお姉さんの機内放送が始まると

「!?」

標準語で仰ってはいるものの

イントネーションが京都弁!

なかなか新鮮です。

f:id:okko326:20130917180223j:plain

今回のお宿は国際会館隣の「京都グランドプリンスホテル」です。

航空運賃を節約した分、ホテルを奮発。

お部屋が広くて気持ち良い!

部屋からの眺めは山の中。

そしてスキージャンプ場の様な不思議なスロープ。

この時、雨はかなり激しく降っていました。

 

翌朝早くに夫のスマホのアラームがけたたましく鳴りました。

(なんでこんな早い時間に目覚ましセットしてんのっ!?)

と怒りながら二度寝

目が覚めて、TVのニュースを観てビックリです。

目覚ましではなく警報アラームだったのね。

繰り返し流される渡月橋辺り「桂川の氾濫」映像。

携帯をチェックすると母や友人たちからの

たくさんの着信やメール。

あの映像を見たら心配しますよね。

はてな上でもご心配いただきありがとうございました。

そして、

台風の被害にあわれた方々に

こころよりお見舞い申し上げます。

f:id:okko326:20130917174809j:plain

強風で折れてしまった木。奥は国際会議場。

こみち (id:kazenokomichi) さんに

「よっちゃん、危ないから鴨川には近づかないように!」とアドバイスをいただき、「詩仙堂」へ。

f:id:okko326:20130917174906j:plain

お庭が台風で荒れているので午前中の拝観は中止に!

あうう…

中谷で氷(梅)をいただきながらどうしようか?

では銀閣寺でのんびりしよう。

そうしよう。

 

f:id:okko326:20130917175122j:plain

哲学の道から銀閣寺へ向かう門前道がすごい事になっていました。

銀閣寺横の山から水が出て道路が川のようになったそうです。

流されたきた土砂や折れ木をみなさんで取り除いています。

f:id:okko326:20130917175447j:plain

 銀閣寺を後にして今出川通りを西へ相国寺に。

ちょっと鴨川を見ておきましょう。(気をつけるからね)

f:id:okko326:20130917175325j:plain

こみちさんのブログでおなじみの

デルタの下や亀石さんたちがまったくなくなっています。

ダウダウと流れるガンジス川のような鴨川。

f:id:okko326:20130917175547j:plain

河川敷きの緑の所に流木や土砂が堰のようにたまっています。

ここまで増水したってこと?怖いです。

「数十年に一度」の大雨だそうです。

海水温が高いと大雨になるのだそう。

自然の力を前に人はあまりにも無力です。

抗うことは不可能です。

 

 

f:id:okko326:20130917175736j:plain

さて、

烏丸今出川あたりは赤レンガの同志社大学が幅をきかせています。

新島襄さんに想いを馳せながら

 北側にある相国寺へ。

f:id:okko326:20130917175836j:plain

お目当てはこれ。

たっぷり堪能しました。

若冲、すごいですね。

f:id:okko326:20130917175937j:plain

烏丸通向かい側の「京菓子資料館」へ。

現在「明治・大正期の京菓子」の企画展をやっています。

干菓子用の木型が垂涎です。

立礼のお抹茶と上生菓子をいただきました。

 

その後、夕方から

こみちさんファミリーと楽しく居酒屋タイム。

はてなのご縁、大切にしたいです。

 

京都のニャンコ。

f:id:okko326:20130917180101j:plain

今出川通りのお宅で見かけた黒ネコちゃん。

へっぴり腰で警戒しています。(^_^;)