ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■秋のたのしみ

写真は昨年の10月頃の我が家のリビングからの景色です。

通称、三角山のすそ野が色づき始めた頃です。

奥は手稲山。

f:id:okko326:20130910125215j:plain

ついこのあいだまで挨拶は「今日も暑いね~」だったのに

いつの間にか秋空に。

今年の紅葉はどんなでしょう?

 

ローカルトピックの番組で

北大農学部の小池孝良教授(紅葉博士です)が仰っるには

暑い夏だと葉が日焼けを起こし

鮮やかな色に紅葉できなくなるそうです。

 

北海道の紅葉はまさに「錦秋」と呼ばれ

赤色も黄色も織り混ざり見応えがあります。

 

この後、薄曇りの日が続き夜の気温がグッと下がれば

鮮やかな紅葉が期待できるそうです。

 

すでに標本木のハウチワカエデの一部が

色づいていました。

 

 

・・・って本日思いっきり良い天気ですけど。