ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■自由研究

f:id:okko326:20130821081632j:plain

前回の「夏休み、どうだった?」で

息子の6年間の自由研究を思い出していました。

 

件のジオラマ

 

昆虫採集は

かわいそうでイヤと言う

息子の要望から

枝や落ち葉で作ったカブトムシ

 

チェスボードと駒(ポケモン仕様)

 

北海道岬めぐりレポート

 

などなど

かなり手伝ったものから

本人の努力の結晶までさまざまです。

 

いちばんの大作は

6年生の時の「広島」をテーマにしたもの。

 

38℃の炎天下の中

平和記念資料館

式典の準備をしている平和公園

お年寄りから聞いたお話し

 

記録し感想を書き、一冊のレポートにしていました。

私は一緒についてまわっただけでした。

 

 

小学校最後の自由研究が

暑かった広島の街とともに

彼自身のこころに深く残っていることと思います。