ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■香りは鼻で決める

昨日はアロマ教室へ行ってきました。

日頃からディフューザーやお香、アロマポットなどで

香りを楽しんでいますが、

Earth-Giftさんのエントリーを拝見するにつけ

ちょこっとずつ勉強しています。

f:id:okko326:20130721171318j:plain

今回は「虫よけスプレー」を調合しました。

数あるアロマの中で一番好きな香りは

ベルガモット(アールグレーティに使われます)ですが

トップノート(最初に香りたちはかなく消える香り)なので

持続性はありません。う~ん。

ラベンダーにしましょうか。

レモングラス(4滴)+ペパーミント(2滴)+ラベンダー(2滴)+シトロネラ(1滴)

 

50mlのスプレー容器に無水エタノールを5ミリほど入れて、

上記の精油たちを入れ乳化させる。

精製水を入れて出来上がり。

これでこの夏の野外活動はばっちりです。

(おもにビヤガーデン)

 

f:id:okko326:20130720113140j:plain

本日の教室おやつは

CAPSULE MONSTER」のチーズケーキ。

やさしい甘さで今まで食べたことのない美味しいさでした♪

 

アロマ教室を開催している「Siesta Labo.」は

手作り石鹸や雑貨のお店です。

古いマンションにいろんなお店が入っています。

http://www.space1-15.com/

CAPSULE MONSTER」も6階に菓子工房があります。

f:id:okko326:20130720133616j:plain

教室終了後

大通16丁目から27丁目辺りまで

素晴らしい青空の下を歩きました。

 

?車道中央の植え込みにあかい実を発見。

f:id:okko326:20130720133725j:plain

近づいてみましたら

f:id:okko326:20130720133901j:plain

サクランボです!

ルビーのように輝いています。

可愛いですね~。

 

かなりバテ気味でなんとか家の近所まで来ました。

f:id:okko326:20130720151436j:plain

勝手に「プチ富良野」と呼んでいるお庭。

(ぼんぼりアリウムが咲いているお庭です)

この石塀に腰かけて

円山から吹いてくる風とラベンダーの香りをしばし堪能。

 

こんな日の夕食は

何だかとても丁寧に作りたくなります。

f:id:okko326:20130720195830j:plain

の、わりには大した事ないという・・・(爆)

 

 

いただきます!(^_^)