ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■風強し

f:id:okko326:20130703171949j:plain

今朝からずっと風が強く吹いていました。

夕方帰宅時もまだ。

 

18年前、札幌へ移り住んだ最初の夏に、

車で移動しキャンプをしながら

岬めぐりをしました。

襟裳岬では、

「何もない~春で~すぅ」と森進一さんが

歌っていらっしゃいましたが、

ものすごい風が、ありました。

「風の館」で風速25m/sを体験できます。

掴まる所はあるものの

顏を普通に上げていられません。

気を許すと後ろへもんどり打ちそうになります。

 

その体験があったので、

風速がおおよそ分かります。

今朝ベランダに出た時

「これは、風速15~17m/sだ」と判断しました。

直後、天気予報では

「札幌、風速17m/sです」

 

っしゃ―――!!

 

…って、だけなんですけどね。(-.-)

 

台風でテンションがあがるのって

強風のせいかもしれないです。

帰り道、髪の毛逆立てながら

なんだかワクワクしましたもん。

 

f:id:okko326:20130703173738j:plain

見上げれば

ナナカマドの実がたくさんなっています。

赤い実じゃなくても愛らしいです。

 

f:id:okko326:20130703173128j:plain

大きく育ったアリウム。

マリンバのマレットの様です。

アリウムはその定義にもよりますが

1000種類ほどもあるそうです。

玉ネギや長ネギも入りますね。

 

濃いピンクのぼんぼり。

強風にもしなやかに揺れる。