ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■嘉祥の日 2013

一昨日は「和菓子の日」でした。

陰暦の6月16日に疫を祓うため

神にお供えした菓子や餅を食べる行事

「嘉祥」(かしょう)の日にちなんだものだそうです。

 

 

何を作ろうかな~。

和菓子三昧な日にしよう♪

f:id:okko326:20130616084826j:plain

まずは朝食に前日焼いたスコーン。

(和菓子じゃない…)

ミントティーで。

大好きな器やさん、asaで購入した片口に盛って。

七尾うた子さん作です。

この色合いとざっくり感が良いです。

今一番お気に入りの器。

 

ジャムはチルアウトクックのumeとbuntan。

umeは爽やかな酸味が美味しいです。

buntanは優しい甘さ。

チルアウトクックのアビコヒトエさんは

店舗を持たず

ケータリングやいろいろなお店で

パテやジャムを販売しています。

asaの「つきいち じゃむいち」で入手。

 

 

f:id:okko326:20130618092125j:plain

この間のお教室でいただいた

渡辺先生の干菓子。

外側はシャリシャリしてなかはしっとり。

楽しい食感です。

いただきながらアレコレ考えていたら

FMから吉田美奈子の歌が。

タイムスリップ。

大昔、大瀧詠一山下達郎が大好きだった頃

吉田美奈子もよく聴いたなぁ…

何故か昔のBFを思い出す。

憂歌団を教えてもらったっけ。

30年ぐらいの間のいろんな思い出が団子状に。

 

…団子を作ろう!

 

 

f:id:okko326:20130618082119j:plain

と思いつつ、「葛まんじゅう」になりました(^_^;)

蒸し上がって氷で冷やしたもの。

ぺったんぺったんつるぺったん♪

ふぞろいのかたちが

いとおしい。

 

f:id:okko326:20130618081612j:plain

冷やしたほうじ茶で。

 

穏やかな

和菓子の日でした。

 

 *全国和菓子協会

http://www.wagashi.or.jp/wagashinohi/

*器と雑貨 asa

http://utsuwa-asa11f.jugem.jp/

*パテとジャム chilloutcook

http://chilloutcook.tumblr.com/

 

(↓興味深いです)

*赤坂日枝神社の巫女さんのブログ

http://hiemiko.hateblo.jp/entry/2013/06/16/183428