ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■ニセコ 松風 夏日和

昨日は

ニセコへ和菓子のお教室に行って来ました。

まずは、先に、作ったものを。

f:id:okko326:20130611235314j:plain

「鮎焼き」

「ねりきり(紫陽花、バラ)です。

「鮎焼き」は皮を焼くのがなかなか大変でした。

シーラカンスのようになりました。w

「ねりきり」は楽しいです!

http://okko326.hatenablog.com/entry/2013/04/14/120124

 まったくの進歩です。

やはり先生の力は偉大です。w

 

 

f:id:okko326:20130611132509j:plain

昨日の羊蹄山

まずは早めにニセコ入り。

途中、迷いながらも

「ミルク工房レストランPRATIVO」でランチ。

 

メインディッシュを、選び

ビュッフェはニセコ産の野菜を使った料理。

例によって食べることでいっぱい。

写真なしです。w

 

その後、またちょっと迷いながらお教室へ。

道が真っ直ぐ過ぎても迷う。w

 

 

お世話になった先生は

渡辺麻里さん。

『からだにやさしい和スイーツ』大和書房

『森の中にある小さな工房の和菓子レシピ』成美堂出版

を上梓されています。

この本が大好きで調べていたら

札幌出身のかたで現在ニセコに住まわれて

月に2~3日、和菓子販売をされ

お教室も開いているとのこと。

 

いつか、「自分のデザインした和菓子を制作したみたい」という無謀な野望を持っている私。

友人Mちゃんを巻きこんでの受講です。

(Mちゃん、ありがとう!)

 

f:id:okko326:20130611164412j:plain

「松風」は素晴らしいロケーションの中にあります。

本日、気温は高いけれど

時折涼やかな風が、心地良いです。

ニセコは豪雪地帯です。

それ故、これからの季節が数倍も

素晴らしく感じられるのでしょう。

 

f:id:okko326:20130611161127j:plain

お教室の最後には

先生作の和菓子をいただきます。

冒頭の私の作品とは明らかに違いが。w

f:id:okko326:20130611163602j:plain

これは、お月さまとうさぎの干菓子。

かわいい~。

 

来月は新宿伊勢丹で

日菓さんたちとの

和菓子のコラボで

満ち欠けしたお月さまとうさぎの干菓子を

出品するそうです。

いいな~。行きたい。

 

夢の様な一日でした。

 

http://matsukaze.upas.jp/