ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■人間の勝手

私の仕事は10:00~16:00。

その間おおよそ500mlの水分補給をしています。

月に18日ほど。

ドリンク料もお安いほうが良いですわよね、奥さん。

ってことで、もっぱら「いろはす」一辺倒でしたが、

なにやら可愛いボトルを発見。

f:id:okko326:20130606172811j:plain

ゆるい感じで山に住む動物のイラストが。

お値段も88円です。にこにこ。

 

しかし、ふと、思いました。

イラストに描かれている月の輪グマ。

ひとたび、人間の領域に入ったとたんに

「危険」と駆除されてしまいます。

 

札幌市内でもクマ出没のニュースが頻繁にあります。

その度に小学校の校長先生や教頭先生がインタビューに

「危険です。早く捕獲してほしい。」と答えていました。

 

何か、違うでしょ。

クマだって人間と遭遇したくないのです。

この環境を作ったのは人間。

それを子供たちに教えないでどうする?

 

ダッフィやテディベアは可愛いけれど

本物のクマは出没したらまず駆逐。

何か良い方法はないものでしょうか?

 

 

映画「レジェンド・オブ・フォール 果てしなき想い」で

ブラッド・ピッド演じる主人公が年老いて野の人となり、

宿敵の熊と素手で戦って命を落すラストシーンがあります。

それは映画の中での話だけれどそれが自然の摂理なのでしょう。

 

人間の驕りほど愚かなものはありません。