ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■北海道開拓の村から

縄文好きな夫婦です。

「平成24年度発掘調査成果展」に

そぼ降る雨の中、道立埋蔵文化財センターへ。

f:id:okko326:20130506104848j:plain

 

えっっ!?

f:id:okko326:20130506104723j:plain

「祝日中は開館」ってHPにあったよね!?

この手の公的機関のHPほど分かりづらいものはありません。

開館時間だっていろなところ開いてやっと分かったのに!

プンスコ。

 

せっかく、家から車で1時間も来たのですから

近くの「北海道開拓の村」へ。

f:id:okko326:20130506110401j:plain

この寒さと雨で人もまばら。

鯉のぼりもやる気なし。

(やれやれ…)と

昭和27年まで現存した「札幌駅舎」の

縮小建物の中に入ると何やら熱気が。

 

f:id:okko326:20130506111130j:plain

ほわ~。

「ガマの油売り」です。

このおじさんなかなか上手いです。

 

f:id:okko326:20130506111531j:plain

次は、「絶対二日酔いだよね」のおじさんが

紙芝居です。

黄金バット」ですよ!

さすがに私はリアルタイムでは知らない。

(夫は喜んでました)

f:id:okko326:20130506111853j:plain

ラドン湖に棲む怪獣ゾウルス。w

f:id:okko326:20130506112147j:plain

黄金バットの方が怪獣より怖いです。

子どもたちにはちゃんと

せんべい飴が配られてました。

(欲しかった…)

2頭目の怪獣と対峙したところで

「続く」に。

そうだった!

紙芝居って続くで終わるんだった!

「二日酔いだよね」のおじさんは

「また、明日」って言ってしまい、

前列の子どもに

「明日もあるの?」と突っ込まれ

「あ、いや、今度会う日までモニャモニャ」と

フェイドアウトして行きました。

 

♪あ、さて、あ、さて、

さては なんきん たますだれ ♪

 

f:id:okko326:20130506112841j:plain

これ、私もやってみたいんですよね~。

昔から憧れてます。

f:id:okko326:20130506113104j:plain

Yes,Fall in love!

盛上って終了。\(^o^)/

 

寅さんのテーマ曲で登場。

(オレンジーナのCMのように

リチャード・ギアのような寅さんが見たかった)

f:id:okko326:20130506113410j:plain

バナナのたたき売りです。

あれ?「ガマの油」のおじさん。

このかた、やはり上手いです。

実際にバナナは販売され大盛り上がりでした。

 

あ~、楽しかった!

昭和の時代って良かったなぁ。

 

ここは広大な野幌(のっぽろ)森林公園の中にある施設で、54.2haの敷地に明治から昭和初期の道内の建造物や街並みを移築復元・再現しており、道産子馬車鉄道も走っています。(冬は馬そり)

この雨だし

今回は懐かしい大道芸が観られたので、

暖かくなったらまた来る事にします。

 

f:id:okko326:20130506120855j:plain

帰り道

百年記念塔。

100mの高さです。