ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■日本人のDNA

この土日が久々に休日になったので

本日は夫と、札幌のおひざ元

定山渓温泉へ行って来ました。

日帰り温泉

ここは札幌市南区になります。

f:id:okko326:20130406101330j:plain

途中で見つけた碑。

北海道三景?あと二つはどこだ?

小樽新聞社?

勝手に建てたのかしら?

(小樽と定山渓は西と南。まったく違う所です)

 

定山渓温泉は札幌市街からも近場で

人気がありますが、

各々の温泉ホテル、旅館のみが栄えていて

温泉街としては外観も寂れゆく一方です。

ゴーストタウンの様です。

何か手を尽くさなければならないのは

一目瞭然です。

すばらしいお湯があるのに。

 

f:id:okko326:20130406102033j:plain

今回の日帰り温泉は「湯の花 定山渓殿」

スーパー銭湯のような所です。

どこのホテルも日帰り温泉パックをやっていますが

やはり、お風呂の種類はこの手の施設には負けます。

 

定山渓はカッパがキャラクターで、

あちこちにカッパの像があって

それを観てまわるのも楽しいです。

 

あれ?カッパだと思っていたら

ラッコ?

ここは独自の路線をいってます。(笑)

屋根に金のシャチホコも乗ってたし。

 

私のお気に入りのお湯は

「打たせ湯」「ミストサウナ」と

f:id:okko326:20130406211952j:plain

「洞窟風呂」(写真は湯の花HPより)

露天風呂同様、外に設えてあり

洞窟の窓から見える山の景色が一服の絵のようです。

この写真「青の洞窟」の様になってますが

特に普通の洞窟でした。

 

思わず

「はぁ~~~~」と声がでます。

日本人で良かったなぁ、と思う瞬間ですね。

 

宿泊なしでも素晴らしい温泉に入れる。

札幌へ観光にいらしたら

ぜひ寄っていただきたい所です。

 

 

そもそも、長湯はしない質なのです。

いつもの様に夫はまだ出てきていません。

 

それを見越して

 

f:id:okko326:20130406114433j:plain

いっただきま~~す!

ぷはぁ~~~!!(^O^)/

ほんっと

日本人で良かった~~~♡