ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■春色ロシアサラダ

今年初のそら豆。

スナップエンドウは豆がちっちゃい。

 

f:id:okko326:20130309182917j:plain

以前■やっぱり本が好き

『玉子ふわふわ』早川茉莉/ちくま文庫

について書きました。

 

その中の森茉莉さんの文中レシピで

「ロシア・サラダ」という一品があります。

朝出勤の地下鉄のなかで

これを読んで猛烈に作って食べたくなりました。

id:Yottanさんの春色料理に感化されましたので、

森茉莉さんのレシピにちょっとアレンジを加え

出たばかりのそら豆を使って。

 

f:id:okko326:20130309190623j:plain

ほんとうは

ロシアの田舎料理なので白身の魚をゆでたものを

使うのですが、えびで。

 

『馬鈴薯とにんじんを小さいさいの目に切ってゆで、

青豆を缶から出し、玉ねぎを刻み(これは生のまま)

白身の魚をゆでて皮をとりのぞいてむしり、卵はかたゆでにして

荒く刻む。以上をサラダ・ドレッシングであえるのだが、

上等のオリーヴ油でないなら酢だけでもおいしい。

私はこのごろは酢だけのほうが好きになっている。

上品にすれば鯛かひらめ、エビもいいだろうが、

ほんとうはサバか、あじのほうがロシアの田舎料理らしくて

おいしい。ビールとよくあう。~森茉莉著「卵料理」より抜粋~』

 

こういうシンプルな

直球料理がしみじみ美味しい。

キリッと冷えた白ワインの合うことといったら!

(料理中は基本赤ワイン飲んでます)

 

 

f:id:okko326:20130309170118j:plain

今朝の東側小窓の風景。

つららが!Σ( ̄Д ̄;)