ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■ヒヨちゃん

f:id:okko326:20130226182009j:plain

昨日、街へ行った帰りの出来事です。

地下鉄ホームに今まさにドアを閉め

出発しようとする電車が。

 

私などはまったく生き急いでいないので

(あ、次ので行こう)と思いますが

私の横を凄い勢いで通り越して行った黒い影。

 

その後ろ姿は

黒の皮ジャン、鋲打ちのスカル柄。

(どこで買えるの?そういうの…)

黒いキャップをかぶり

ショルダーストラップを斜めがけにして

バッグ部分は背中側に。

(今の若者のバッグのかけ方ですね。)

男性。背中しか見えないので年齢は不詳。

 

彼、閉まる寸前の電車に飛び乗った次の瞬間

後ろにまわしたバッグがドアにがっつりはさまりました。

 

その時の彼の発した言葉

 

「ああ!ヒヨちゃんが・・・!!」

 

空耳ではないです。

「ヒヨちゃんが!」ともう一度叫んだのです。

 

バッグに何を入れているの?

 

「ヒヨちゃん」で考えられるのは

ヒヨドリのヒヨちゃん

②「動物のお医者さん」西根家で飼っているニワトリ

③バッグの中に銘菓「ひよこ饅頭」が入っていて

 大好きで名前を付けている

④もう、バッグの名前が「ヒヨちゃん」

 

車内の人々も目を丸くして

事の成り行きを見守っています。

 

ん――――――っぱっ!!!!って感じで

体を前に倒しバッグも一緒に無事車内へ。

何事も無かったように

電車は出発しました。

 

「無理な駆け込み乗車は危険ですのでおやめください」

このアナウンスは絶対あったはずです。

 

ホームに佇み

「ヒヨちゃん」が何なのか…

思いめぐらせます。

 

 

メチャクチャ気になる―――――――――!!!