ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■なほあまりある むかしなりけり

 

ちはやふる2第5話』です。

拙サブブログ アニメって、いいよね! でも

第4話が神過ぎることを書かせていただきましたが、

今回、第5話もまた!

こちらで記させていただきます!

ネタバレあり!

(興奮冷めやらぬまま)

 

 

f:id:okko326:20130212100301p:plain

まず、北央高のサディスト須藤先輩が久々の登場です。

(結構好きです)

「プライドの高さは人を地道にさせる」

良いですね。

f:id:okko326:20130212095925j:plain

公式戦では着物、袴のいでたちの瑞沢高校かるた部。

顧問の宮内先生が動きやすいようにと

たすきを作ってくれます。

(第1期の時から「たすきが必要だろ!」と思っておりましたが、そこはツッコまず)

f:id:okko326:20130212095947j:plain

全員で先生に座礼をします。

これには、涙があふれました。

先生と生徒、人と人、信頼し合い、お互いに敬意をはらう。

人間関係の基本ですね。素晴らしいです。

f:id:okko326:20130212100017j:plain

宮内先生も

「知れば知るほど不思議だわ、競技かるたって…

男女の別なく、体格の別なく、年齢の別なく、知性と体力の別なく、

詠まれた瞬間に千年前と繋がる。そんな競技いくつも無い…」

かるたの奥深さに引きこまれます。

f:id:okko326:20130212103119p:plain

そして、奏ちゃんの名セリフ

「貴方はご存知ないでしょうが、ボインが動くには着物が一番なの!」

 

 

このアニメを観ていると

競技かるたの面白さはもちろんのこと

熱血スポ根アニメと同様に

元気と感動をもらえます。

 

 

 

上映20分が5分くらいに感じます。