ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■さっぽろ雪まつり 行って来ました!

仕事帰りに夫と待ちあわせ(夫は休日でした)

久しぶりの雪まつりです。

写真てんこ盛りです。

f:id:okko326:20130206162750j:plain

大雪像 伊勢 神話への旅

再来年の秋に行われる「第六十二回神宮式年遷宮」の

奉祝大雪像だそうです。

ダイナミック!

伊勢市から関係者がたくさん来てました。

赤福も売ってた!

 

f:id:okko326:20130206170438j:plain

大雪像 豊平館

明治13年に高級西洋ホテルとして

開拓使によって建造されました。

最初の宿泊客は明治天皇だそうです。

現在、中島公園に移されて改修工事中です。

ここでプロジェクションマッピングを行うのですが

17:00でもまだ明るく(日が伸びました)

ちょっとはっきり見えませんでした。

 

f:id:okko326:20130206174623j:plain

市民雪像

これは話題のファイターズ大谷選手と栗山監督。

監督、ゲットできて嬉しそうです。

 

f:id:okko326:20130206172756j:plain

大雪像 歌舞伎座

何かいますね。

 

f:id:okko326:20130206175838j:plain

大雪像 ちびまる子ちゃん in Hawai‘i

でかまる子ちゃん!

 

国際雪像コンクール

3人1組で制作し2月8日に審査され

優秀賞などが発表されます。

締切ギリギリまで作製です。

お国柄が出ていて面白いです。

f:id:okko326:20130206180123j:plain

フィンランドチーム

葉の上にバッタが。

何か寓話的なものなのでしょうか?

シェイプが美しい。黙々と彫り出しています。

 

f:id:okko326:20130206180207j:plain

インドネシアチーム

おじさんお疲れです。女神ですかね?

 

f:id:okko326:20130206180254j:plain

タイチーム

パオーーーン。

 

f:id:okko326:20130206180510j:plain

札幌と姉妹都市のポートランド市チーム(アメリカ)

食事でしょうか?誰もいません。

・・・ゴリラ?

 

f:id:okko326:20130206181532j:plain

今年の雪ミクちゃんです。

 

f:id:okko326:20130206174412j:plain

そして、

私が一番良いと思ったのがこれです。

昭和の雰囲気が何とも言えません。

表情も良いですね。

しかし、何故このテーマをこの形で

雪像にしたのか・・・

 

喜びあふれる婦人サークル・・・

ものすごく気になります。