ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■ラルース・チーズ辞典

ワイン好きは自ずとチーズ好き

でもあります。

 

いつも行くデパ地下のチーズ専門店では

毎月11日に『チーズの日』キャンペーンを

行っているので、いそいそと。

 

青カビやシェーブルのタイプで

苦手な物もありますが

いろいろ味見をさせてもらって

今月の「これは!」と思うチーズを購入します。

 

美味しくいただいていると

なんだかいろんなことが知りたくなってきます。

チーズの本を探しておりましたら

ありました。

 

f:id:okko326:20130130110343j:plain

恵分社一乗寺店オンラインショップで見つけました。

1979年初版の日本語訳本です。

フランスで発行されたのはもっと前でしょう。

訳が堅いのはまぁ置いといて、

写真のカラーがレトロです。

内容は面白いです。

辞典なのでAtoZで記述され

チーズに関する事はもちろん

歴史、チーズ売りの掛け声、絵画に描かれたチーズなども。

 

f:id:okko326:20130130103216j:plain

トトロのお土産みたいな包み。

バノンの山羊のチーズ。

f:id:okko326:20130130103432j:plain

ノルマンディーの過去、現在のカマンベールの絵柄。

f:id:okko326:20130130103555j:plain

スイスのグリュイエール村のチーズ工場壁画。

ハイジのおじいさんが使っていたような釜。

f:id:okko326:20130130153531j:plain

f:id:okko326:20130130154157j:plain

f:id:okko326:20130130153944j:plain

チーズ売りのファッション。

時代や国はそれぞれ違いますが

これから美術館へ絵画を観に行く時には

こういった人たちの姿を探してみようと思います。

f:id:okko326:20130130104804j:plain

ロロのハート型チーズ。

女性のチーズ売りの籠の中にもハート型のクリームチーズが。

 

ハート型モノをつい買ってしまう病なので

たいへん魅力的です。

 

ただ、説明が「この心臓の形をした・・・」とあります。

 

 

大満足なのですが・・・

やはり訳が堅~い。

(ツッコミながら読んでいます)