ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■お題をいただきましたっ!

今週のお題 「寒い季節の楽しみ方」

 

北海道は1年のうち半年近くが「寒い季節」に

なってますんで、

ほぼ「日常」を楽しむことになります。

まず、食い意地の張った私が真っ先に思いつくものが

「なべ料理」です。

もう毎日なべでも良い。(片づけも楽だし)

f:id:okko326:20130122185814j:plain

昨夜のなべ。

一昨日の湯豆腐の豆腐が一丁余っていたので

水菜、しいたけ、底には大根の薄切り、

豚ひきをしょうがのみじん切りとカタクリ粉を入れ

よく練ってだんごにしたもので。

f:id:okko326:20130122192521j:plain

〆は白だしを加えてうどんです。

体がポカポカでしばらくは暖房いらずです。

 

今朝は少し早く家を出て

出社前に寒い中、写真を撮って来ました。

さ む い よ !ほんと。

でも、楽しいです!

だって、私のコンデジ

-10℃だってへっちゃら。

f:id:okko326:20130124090622j:plain

会社近くの薬屋さん。

創業明治五年!なまこ壁はその時のモノかしら?

f:id:okko326:20130124090708j:plain

蔵も年季が入ってます。

f:id:okko326:20130124090730j:plain

お気に入りのイタリアン。

札幌は新鮮な魚介類を生かした

美味しいイタリア料理の店が多いです。

f:id:okko326:20130124090827j:plain

創成川

雪でこんなんなってますが

夏はここでビヤガーデンや

イベントがあります。

河原(人工ですが)に腰かけて

ボンヤリするのも素敵です。

f:id:okko326:20130124090859j:plain

この深雪の中

うっすらと足跡が…

強者が試みたのでしょうが

歩道側に降りている所を見ると

あきらめたのでしょう。

ふっ。まだまだだね。

f:id:okko326:20130124090931j:plain

南東側から見たテレビ塔。

テレビ塔の展望台からは大通り公園が一望できます。

今年は雪まつりの時に登ってみようかな?

 

 

まだまだ

寒い季節の楽しみ方

いっぱいあります。