ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■今月読本 OCTOBER

f:id:okko326:20120602074814j:plain

『京のおかず 四季のかんたんレシピ124』

村田吉弘/阪急コミュニケーションズ

写真は一切載っていない、縦書き文字のレシピ。

読み物としてのレシピ本。(いや、作りますYO)

 

『日本の七十二候を楽しむー旧暦のある暮らしー』

文・白井明大 絵・有賀一広/東邦出版

みなさんのブログで「今日は○○~」とあるのを読んで

暦の詳細を知らない私を知りました。

これでお勉強。

暦の事語っていたら、

これから引用していると思ってください。

 

『さようなら、猫』井上荒野/光文社

「小説宝石」に載せていた九つの短編。

猫、ときたら買うっきゃない。

それにしても、「荒野」って本名ですってね。

 

『かくかくしかじか』東村アキコ/集英社

著者の自伝マンガ。

「海月姫」も「主に泣いています」も延々と購入中。

 

『テルマエ・ロマエ』ヤマザキマリ/エンターブレイン

だいぶ間が空いたので、映画の話と混同。

さつきのお爺ちゃんがカッコいい。

 

『腕(ブラ)一本 巴里の横顔』藤田嗣治/講談社文芸文庫

いまだにフジタ熱が。

 

 

そして、

「夜の国のクーパー」

いまだに読了ならず。