ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■だから読書はやめられない

もおいらは夢の中~カルタ主...

「生物としての静物」開高健/集英社文庫

読了。

id:zepp69さんに教えていただいきました。

開高健は数冊しか読んだことがなかったので

早速、と思ったら

絶版状態。

そうなると是が非でも手に入れたい。

 

基本、中古品は購入しないのですが

密林で

できる限りの美品を選びました。

 

骨太です。

気に入ったモノへのこだわり

共感できます。

イラストも良いです。

この本をバイブル的に

常に携える気持ち、

わかります。

 

愛とまぐはひの古事記

「愛とまぐはひの古事記大塚ひかり/ちくま文庫

読了。

 

こちらは、id:tk_kappaさんのところで

紹介されていたもの。

 

まずタイトルでつかまれました。

「まぐわい」に「古事記」ですよ?

 

やはり、紀伊國屋書店に置いていなかったので

密林でポチリ。

 

エロスをもとに日本神話を読み解いていく。

この手の本は初めてです。

そのエロスにしても

女子の間でかわされるような。

 

「え~~っ!?」

と思いながらもなんだか清々しい気持ちになります。

 

 

 

はてなブログを始め、

いろいろな方のところで

自分が読んだことのない本に

興味を持つ。

 

 

 

おかげで

「夜の国のクーパー」

いまだに

読み終えません・・・