ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■はるばる来たぜ函館へ

f:id:okko326:20120801173713j:plain

函館駅と函館山

 

年に1回

お墓参りに函館へ。

今年で18年目です。

 

お墓の場所は函館より西の木古内(きこない)。

函館に1泊して、明日木古内へ行き

今回は鹿部(しかべ)の温泉にも1泊です。

 

函館駅前のホテルに到着後

あまりの蒸し暑さに

部屋でガンガンに冷房をいれてひと休み。

 

f:id:okko326:20120801155608j:plain

やっと、涼しくなったところで

さっそく

『星龍軒』へ塩ラーメンを!

夫も私も塩ラーメン派なので

函館はウハウハです。

 

私たちの次の組で品切れ、閉店になりました。

まだ16:00です。

あぶない、あぶない。セーフでした。

相変わらずの携帯写真なので

あまり美味しさをお伝えできませんが

美味しいんです!

函館生まれの夫も満足気。

 

その後、

生ビールだよね、という事になり

『大漁旗』へ生ビール&いか刺しを!

飲んで食べてが忙しすぎて

写真を撮り忘れましたっ!

 

f:id:okko326:20120801195633j:plain

そして、今夜は

『函館 港まつり』の花火大会。

いつもはお盆の時期に訪れていたので

今回初めて観ることができました。

 

花火のコンペでもあるので

花火師さん達の渾身の作品が打ち上げられました。

 

「キティちゃん(と思われる猫っぽいもの)」とか

「スマイルマーク」などの

可愛い打ち上げ花火もありました。

(ちょっと邪道な感じもしますが)

 

やはり、花火はでっかいのがいい!

三尺玉、四尺玉は見事でした。

函館山の頂上から観たら

迫力あるだろうなぁ。

 

地上は人でいっぱいです。

函館にこんなに人がいるのを見るのも

初めてです。

とても港までは辿り着けそうもないので

ホテルの立体駐車場からの

鑑賞でした。

(穴場でした!)

 

 

「たまや~っ!」

にっぽんの夏。

キンチョ―の夏。